nagaox’s diary ~ 日々是好日 ~

~どんな毎日でもその日は二度と訪れることはない。その日その日を大事に悔いなく~

鰻はやっぱり美味である 。鰻屋『あやめ』。

小生は、鰻は大好物である。

先日、都内へ出かけたついでに半蔵門線清澄白河駅から徒歩で数分ほどのところにある鰻屋さんで夕食を取ることとした。

この日は、嫁と都内へお墓参りに出かけ、夕食に何か良いお店が無いか検索をしたら、なかなか雰囲気の良い鰻屋さんを見つけた。

お店は『あやめ』という名前で、結構な年期の入った感じであり、そんなに大きくはない。
まず、店内に入るとカウンター席があり、そして店内奥には座敷席がある。

お店は大将と女将、従業員の3人で、カウンターには常連客らしき人達、奥の座敷は小生たちと同じようなお墓参りの帰りらしき客が数組とあって、結構、お客さんが入っていた。

メニューはうな重の上と並、かば焼きの上と並、焼き鳥、と書かれていた。
店外の屋根に「てんぷら」と書いてあったので、てんぷらはあるかと尋ねると、人手不足で、今はてんぷらは作っていないとのことだった。

う~ん、残念である。

とりあえず、小生と嫁は、うな重(並)2,600円、焼き鳥2本、冷やっこを頼んだ。

出てくるまで少し時間が掛かったが、大将が一人で調理をしているので、これだけお客さんがいると大変だと思う。
しばらくすると、焼き鳥が2本でてきたが、で、でかい…。想像より、大きい焼き鳥が出てきた。
最初、焼き鳥を6本頼んだが、在庫がもう2本しかないとのことだったが、2本で正解だった。
焼き鳥は、醤油系の甘しょっぱい感じのようなタレで絡めてあり、なかなか食べ応えもあり、焼き加減も最高で、噛むとスッと歯がとおり、かなり美味しかった。

身が大きく、しっかりと焼かれていても柔らかく美味しかった。

そして、うな重が運ばれてきた。
並のため、やや小ぶりなサイズの重箱が副菜と肝吸いと共にテーブルに置かれた。
蓋を開けたら、これまた、びっしりと重箱にご飯と鰻が入っていた。
鰻は身はやや厚めでとても柔らかく、ふわっとした触感で焼き蒸しのような感じで仕上げてあった。
鰻のタレは醤油系でやや甘めだが、ドロッというようなタレではなく、ちょうど良い感じでしっかり絡めてあり、重箱にビシっと入ったご飯との相性もよく、とても美味しいので、箸を持つ手が止まらないとばかりに、あっという間に食べてしまった。

見た目に反してなかなかボリュームがあるので、かなり満腹になった。
鰻はスーパーで買ったものを自宅で食べる程度だったから、きちんとした鰻屋で食べたうな重は、とても満足した。

これは、お墓参りの際には都度寄ってしまいそうなぐらい、美味しかった。

また食べに行きたいと思う。

厚みの身がふわっとして、口の中でトロと蕩けるような感触で最高でした。

 

東京都江東区三好2丁目1−3
あやめ